BLOG

完全燃焼

先日、取引先の新年会へ参加してきました。

とても大勢の方々がいらっしゃり、とてもなごやかな雰囲気のもと楽しくお酒をいただきました。

私の隣は大工さんでした。仮にお名前をMさんといいます。Mさんはとても冗談が大好きな私よりも一回りくらい上の方です。お話が上手でとても飽きずに時間を過ごしていました。最初の一杯はビールですまして、あとは大工さんと日本酒熱燗を飲みました。日本酒がとてもあったかくて外の寒さを忘れてしまいました。あと笑いながら飲むお酒のおいしいこと。あっという間に二人で1合入りのお酒を6個ほど飲んでしまいました。(ちなみにお酒は大関あたりだと思います)

そのあと別のお店であらためて大工さんと2人で飲みなおしました。その時大工さんがおっしゃっている言葉がとても印象的で心に残っています。

「タイル屋さん、毎日完全燃焼しているかい? 毎日おれは仕事で完全燃焼することを目指しているよ。」

冗談が好きな大工さんがまじめな顔して訴えてくるその姿勢に大変感銘をうけました。「自分は完全燃焼できていないのではないか」そのことばを自問自答する時間がしばらく続きました。

その後お開きになり、駅から最終バスに乗ろうとしたところ、祝日のためすでにバスが終わってしまいました。タクシーもありかなと思いましたが、飲んだお酒を完全燃焼することも必要であるので、自宅まで徒歩で歩いて帰宅しました。約1時間。寒空の中、ひたすら道を自宅に向けて歩きながらどうすれば完全燃焼できるのかを自分なりに考えつつ歩きました。

大工さん、ありがとうございます。また飲みましょう。もちろんお仕事をご紹介できるようにじぶんも完全燃焼を目指します。

なんだか感想文になってしまいました。次回はもっと参考になるお話をしたいと思います。

ではこれにて失礼します。

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る